ドリームサポーターの集まるヨガクラス|自分を高める?相手を下げる?

 

こんにちは、都内でyogaのインストラクターをしているミカ( @mikamikayoga )です!

本日のヨガのお話は、「 ドリームサポーターとドリームキラー 」についてです。

( こちらのブログは、2018年5月17日|朝ヨガライブ動画の内容を記事にしたものです ) 

 

0517

 


 

MORNING YOGA QUOTES 

 

朝ヨガライブのあとに「 聖句 」

 

さて、月・火・木の朝、Youtubeで配信している「 朝ヨガライブ 」では、
毎回、ヨガの最後に 「 ほんじつの聖句 」をご紹介しています。

( これまでの聖句はインスタグラムでご覧になれます)

5月17日にご紹介した聖句は、こちらです。

 

0517 quote

 

– – – – – – – – 

もし「 Big ( 大きく・偉大 ) 」になりたいなら
本当に偉大な人たちと行動をともにしないといけない。

– – – – – – – – 

確かに、わたしたちは、近くにいる人の影響を受けるので、

自分が尊敬する人の近くにいることは、
とても良い影響をもたらします。

ですが、わたしたちのココロは、「 スゴイ人 」に対して、
異なった2つの反応をみせます。

 

Dream supporter / killer 

 

正反対、2つのリアクション

 

スゴイ人 = 自分の「 コンフォートゾーン 」より高いゴールの人 のこと

– – – – – – – –
 

  • ドリームキラー
    「 スゴイ人 」をみたときに、居心地わるく、相手を下げようとする 
    例)
    「 彼、仕事では成功しているみたいだけど、最近離婚したらしいよ 」
    「 彼女はとてもキレイだけど、性格が悪いんだよ 」
    など。

     
  • ドリームサポーター
    「 スゴイ人 」をみたときに、自分を高めようとする 
    例)
    「 スゴイ!自分もあんな風になりたい! 」
    「 少しでも近づけるよう、自分のできることをがんばろう 」
    など。 

 

善意のドリームキラー

 

「 ドリームキラー 」というのは、とてもネガティブな人のことのように思いますが、

知らないうちに「 ドリームキラー 」的な考えをすることは、とても自然に起こります。

特に、親や教師が、相手 ( 生徒や子供 ) のためを思って、アドバイスをするような場合です。

 

  • この偏差値なら A大学は難しい、B大学のほうが ◯ ◯ さんには合っていますね 
     
  • え、転職? いまの会社のままでいいんじゃない?

 

などなど、
失敗してほしくないという、相手のことを思う気持ちからのアドバイスが、

その実、相手の可能性をさまたげてしまうことがあるのです。

むやみやたらに、
「 キミならできるよ、ガンバレ!」といえばいいわけではありません。

でも、過去の統計で、相手の未来これからのがんばり測ることはできないのです!

 


 

ニューヨークスタイルヨガのレッスンについて

 

先日の「 京都クラス / 5月10日 」でトレーニング生 ( 2期 ) にあったとき、

それぞれが、
「 トレーニング後、来てくださる生徒さんが変わった 」と報告してくれました。

これは、本人たちもわかっているようでしたが、「 彼女たちのレッスン 」の内容が変わったために起こりました。

– – – – – – – – 

 ニューヨークスタイルヨガのレッスンは、キツイけど、楽しい

この「 キツイ 」の部分に対し、

「 キツイけど、わたしもできるようになりたい!」
「 体質改善したい!」

といった感じで「 ドリームサポーター 」のかたが多く残る傾向があります。

 

Kyoto nystyleyoga class

 

YOGA FOR ALL

 

ですが、ヨガは「 みんな 」のための知恵

トレーニング生のみなさんは、

運動強度を調節して、
「 キツイからムリだゎぁ〜 」というかたがあまり出ないよう、がんばってみてください。

(  もしくはユルクラスをつくる。。? ) 

 

 

NAMASTE!!

 


| MORNING YOGA LIVE  |
あなたはどっち?ドリームキラー・サポーター

 

 

MORNING QUOTE

Yoga quote 0515


     

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA