スピリチュアルヨガ・7つの法則

 

こちらのブログの内容は、「スピリチュアルヨガ」というディーパック・チョプラ氏の本を読んだときに、自分でノートにまとめた内容の備忘録です。

 

スピリチュアルヨガ 7つの法則

 

1日1つずつ
7つの法則とマントラの結びつけ

 

 

  1. マントラを数分かけて、真言を意識に導き入れる。
  2. マントラを唱えることで、法則のもつエネルギーが体内で響きわたる。

 


 

7つのマントラと7つの法則

 

1.純粋なる潜在能力の法則

 

オーム・バヴァム・ナマッハ
わたしとは、絶対的な存在である。

 

2.与えること・受け取ること

 

オーム・ヴァルダナム・ナマッハ
わたしは、宇宙を育む存在である。

 

3.原因と結果の法則

 

オーム・クリヤーム・ナマッハ
わたしの行動と、宇宙の法則とは、一体である。

 

4.最小限の努力の法則

 

オーム・ダクシャム・ナマッハ
わたしの行動は、最小限の努力で最大限の実りを生む。

 

5.意図と願望の法則

 

オーム・リタム・ナマッハ
わたしの意図と願望は、宇宙の叡智により育まれる。

 

6.執着しないことの法則

 

オーム・アナンダム・ナマッハ
わたしの行動は、その結果にまったく執着しない。

 

7.ダルマの法則

 

オーム・ヴァルナム・ナマッハ
わたしの生命は、宇宙の法則と調和する。

 


 

ヨガの基本テクニック

 

知識を実行にうつす

 

身体・心・魂 (意識) の3つでヨガの恩恵を感じるために必要な基本技術。

 

  • 意識して動く ( 3つめの法則 )
  • 八支則 ( 4つめ・7つめの法則 )
    プラーナヤーマ・呼吸法
    生命エネルギーのコントロール
    ディヤーナ・瞑想
    意識を体内で循環させる

 


 

からだの中から美しくなる7つの法則

 

読んでよかった本の1冊。

ためになる内容がいっぱい書かれていて、部屋の整理をしているときに、なかなか手放せずにいます ^ ^ 

 

 

スピリチュアルヨーガ

 

スピリチュアヨーガ

 

Namaste!!

 

N.Y. Style YOGA founder  Mika