パーフェクトヨギになるための6つのバリア
きょうは、ハタヨガプラディーピカという聖典からの教えで、
完全なヨギになるための6つの障害についてお話します。
ハタヨガプラディーピカ
ハタヨガ・プラディーピカというのは
聖者スワトマ・ラーマによってハタヨガについて最初に書かれた聖典で、
ハタヨガの練習をしていく上で、知っておくととても役立つことが4つのチャプターにまとめられています。
- 1章:アーサナ
- 2章:プラーナヤーマ
- 3章:ムドラー・バンダ
- 4章:ナーダ
完全なヨギになるために
6つの障害
- アッティヤハーハ
食べ過ぎ - プラヤーサスチャ
がんばりすぎ - プラジャルポー
話しすぎ - ニヤマーグラハ
強いこだわり - ジャナサンガスチャ
社交的すぎること - ローリャムチャ
休まることのないマインド
よいものでも食べ過ぎは毒
ヨギの食事はできれば、
「 ベジタリアンフード 」がいいです。
ここでの大事なのは、たとえお野菜やフルーツ中心の理想的な食事をしていても、
食べ過ぎることは、よくないということです。
必要なときは休む
マインドが疲れていて休みが必要なときは、良質な睡眠や、メディテーションなどで休ませます。
人によっては、散歩や読書といった方法もいいかもしれません。
なんとなくダルい、動きたくない、というのはまた違います。
無駄に話すことはエネルギーを浪費する
話すことには、たくさんのエネルギーが必要です。
ただし、もし誰かがあなたを尊敬していて、あなたからのアドバイスやアイディアをもらいたい、という時は話します。
話すことはコミュニケーションの基本
意味のあることは話すべきです。
強いこだわり
ニヤマグラハ の ニヤマは、
八支則のニヤマ ( 勧戒・自分に対してのよい規律 )です。
それがたとえよい習慣だったとしても
つよいこだわりがあると、うまくいかなくなります。
( 例 )
- 絶対に水曜日は ◯ ◯ 先生のヨガのクラスに出たい!!!
だから、何があっても予定を変えない。◯ ◯ さん、仕事変わって!他の人に迷惑
- ◯ ◯ 先生のヨガのクラスに出たいのに、仕事のせいで出られなかった。
あーヤダヤダヤダ!!最悪!
自分のココロが苦しい
社交的すぎること
たくさんの人に会うような仕事だから問題ということはなく、
自分のプライベートの時間を、
人と会うこと ( パーティー・社交 ) に使いすぎると、
自分のための勉強や練習の時間、またエネルギーがなくなってしまいますよ、ということです。
もちろん、一方で人付き合いは大事です。
マインドが休まらないこと
理想的なマインドの状態は、集中していて、穏やかで平和な状態です。
レストレス ( 忙しい ) マインドよりも、
集中したマインドの状態でマットの上での練習に臨んだほうが、
しっかりと意識がカラダに向きます。
まとめ
哲学というのは、学ぶのは簡単で、それを実践するのが最も難しいのです。
なにかの時に、みなさんの生活のなかで「 パーフェクトヨギになるための6つの障害 」の教えが
思い出されたり、役立つことがあればいいなぁと思います。
- ハタヨガプラディーピカはハタヨガを定義する聖典
- 著者はスワトマラマ
- 完全なヨガになるための6つの障害がある
- 食べ過ぎ・頑張りすぎ・しゃべりすぎ・強いこだわり・社交的すぎ・落ち着かないマインド
- 哲学は日常での実践が最も難しい
☆ 海の日・60分ヨガ ☆
アプリ動画 海の日のレッスンの最後に
こちらのブログの記事のお話もしています ☆
( お話がいつもよりちょっと短め・5分程度です )
ヨガがかなり汗をかくフローシークエンスなので、動きたい、というかたにご覧いただけたら嬉しいです ★
( アプリのインストールが必要です )
ありがとうございます \^ ^/