あなたの好き = あなたの「 確信 」|「 疑い 」をなくすと「 確信 」は強まる

 

こんにちは、都内でyogaのインストラクターをしているミカ( @mikamikayoga )です!

皆さんにヨガで、「 よい生活習慣 」をつけていただくために、Youtubeで「 朝ヨガライブ 」を配信しています。

 

本日の朝ヨガでは、「 あなたの確信をシェアする 」についてお話をしました。

 

( こちらの記事は、2018年6月28日の Youtube 朝ヨガライブ動画 の内容を記事にしたものです )

 

0628 yogalive youtube

 


 

いただいた「 紫陽花 」の花束

 

壁一面お花のおうち

 

わたしが毎日通る、駅までの通り道に、壁一面がお花の綺麗なおうちがあります。

 

駅までのルートは、何本かあるのですが、わたしはいつもお花が綺麗なその道を通っています。 

 

お家の前を通りがかると、お花の良い香りがし
壁越しに、お庭のお手入をされるおうちのかたの人影が見えます。

 

毎日違った時間にその道を通るのですが、いつ通っても、なにか作業中らしき人影が見えて、『 今日もいらっしゃるなぁ 』と思いながら、その道を通り過ぎます。 

 

お花を育てるお母さん

 

普段、駅までの道を急いで通り過ぎますが、きのうの夕方のことです。

カフェに行く途中で、「 こんにちは、キレイですね 」とお話しかけてみました。

 

そうすると、奥さんは「 お花ねー!!キレイでしょー!ずっとお花のことばっかりやってるのー!

と、とても明るく挨拶を返してくださいました。

 

1日中、花のことばっかりやってるわー

とお花の奥さん。

 

いただいたハッピー

 

一言二言、お話した最後には、手に持っていらっしゃったお花 ( きっと、お部屋に飾るようだったもの? )  を わたしにくださいました。紫陽花のお花!

 

季節のお花をお部屋に飾れることが、嬉しかったです。

 

奥さんのお花と、お花のことが大好きそうな「 奥さん 」は、わたしを「 うれしい 」気持ちにしてくれました。

 

好きなコト = 「 確信 」のシェア

 

奥さんが、とてもお花が好きなことは、すぐに伝わってきますね。

 

奥さんは玉川沿いにある市の畑でも、20名くらいでお花を育てているらしく、そこで育てているお花は、地域のかたや欲しいというかたに無料で配っているそうです。

 

たくさんのかたが、 きのうわたしが感じたのと同じように、

「 お花 」と「 奥さん 」から「 ハッピー = うれしい気持ち 」を感じられていることだろうと思います。

 

「 お花 」を育てるコトは、奥さんにとっての「 確信」なのでしょう。

「 確信 」のシェアは、まわりの人へ良い影響をもたらすコトができるのです!

 


 

本日の聖句

 

確信をシェアせよ、疑いではなくて。

 

さて、本日の朝ヨガでは、「 Conviction = 確信・信念 」をシェアせよ。という聖句をご紹介しました。

 

聖句の後半は、

 

シェアするのは「 Doubt = 疑い」ではなく、

 

と続きます。

 

 わたしの確信は「 ヨガ 」

 

わたしの「 確信 」は「 ヨガはわたしを変えた 」「 ヨガはココロ・カラダに良い 」「 ヨガをたくさんの人へ伝える 」です。

 

ヨガがとても良い 」という確信に少しの疑いもありませんでしたが、

ヨガがなぜココロ・カラダに良いのか

という、疑問が、長いあいだ、ココロの中にありました。

 

科学的なヨガの理解

 

企業ヨガで実施した「 オトナのためのヨガ授業  」や、「 指導者養成トレーニング  」などもあって、

「 ヨガなぜ良いのか 」という一点について、
脳科学や心理学、ヨガ哲学など、さまざまな面からアプローチしました。

 

そうしたところ、長い間の疑問点は、消え、自分がやっていることへの確信だけが残りました。

 

疑問をなくすと確信が強まる

 

何か世界と「 シェア 」するには、小さな疑問をふくめて、「 疑い 」を残してはダメです。
これが、「 本日の聖句 」から、感じたことです。

 

ヨガの理解を広められるよう、

 

秋のトレーニングに向けて、7月も
できること、がんばります! 

 

 

 

NAMASTE!!

 


| GET SWEATY WITH A FLOW   |
おうちヨガで汗をかく!

  

 

 

Yogaquote 0628

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA