コロコロ変わる雲と、不変のソラ|幸せはどこにある?

 

こんにちは、都内でyogaのインストラクターをしているミカ( @mikamikayoga )です!

本日のヨガのお話は、「 雲とソラ 」です。

( こちらのブログは、2018年5月14日|朝ヨガライブ動画の内容を記事にしたものです ) 

 

0514

 


 

What is the purpose of life ?

 

人生の「 目的 」とは

 

かなり大きなテーマですが、答えはシンプル。

わたしちは、みんな「 幸せになりたい 」のです。

– – – – – – – – –

でも、いったいどのレベルでの満足が幸せにつながるのか、
というお話は先日 「 カラダの満足とココロの満足 」でしましたね。 

– – – – – – – – –  

 

◯ ◯ したら HAPPY なのに

 

では、いったいどういうときにわたしたちは「 幸せ 」でしょうか。
多くの人は、このように考えているかもしれません。

 

  • あの人と結婚したら幸せ
     
  • この服が買えたら幸せ
     
  • 高級な外車が手に入ったら幸せ
     
  • ミシュランのお店での食事が幸せ

 

たしかに、美味しい料理、好きな人との時間、
欲しかったものが手にはいる!

心から「 幸せ 」な気持ちになります。

ですが、わたしたちのココロは、
いっとき、満たされても、

結局、時間がたてば、また新しい洋服がほしくなったり、大事な車が故障すれば悩まされ、
ココロは変化し続けます。

わたしたちが人生で探し求めているのは
一時的な幸せ 」ではなく、「 Ever Lasting Happinessずっと続く幸せ 」です。

 

EVER LASTING HAPPINESS 

 

幸せ 」の対象が、変化し続けるものであるかぎり、
その「 幸せ 」には、終わりがきます。

変化する ◯ ◯|なにか 」に対して「 変わらない幸せ 」求めてしまっている
これが大問題なのです。

 


 

変化し続ける「 雲 」不変の「 ソラ 」

 

少し、見方を変えてみましょう。

刻一刻と変化する空の雲

一方で、残りの大部分、雲の浮いている「 ソラ 」は変化することがありません。

  • Materialism ( 物質的 )
    雲の模様の変化にとらわれた生きかた
     
  • Spirituality ( スピリチュアリティー )
    「 変わらないもの 」を大事にした生きかた

 

The way of living

 

多くの人は、「 物質的な生きかた 」をしています。
悪いことではありません。

ですが、「 雲の模様 」がすごく気になったとき、
雲の浮かんでいる「 大空 」はなにも変わらない、

ということを思い出してみてください。

生きかたが、少しだけラクスピリチュアル になります。

– – – – – – – – – 

最後に、「 変化しないもの 」とはなんでしょうか?

こちらはかなり難しい部分で、またいつかお話できたらと思います。

 

 

NAMASTE!!

 


| MORNING YOGA LIVE  |
「 雲と空のお話 」どこに焦点をあてる?

 

 

MORNING QUOTE

Yogaquote 0514


     

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA