「 くもりの日はカラダが重たい!?」お天気とヨガの関係

 

こんにちは、都内でyogaのインストラクターをしているミカ( @mikamikayoga )です!

梅雨の時期は、天気予報では「 」予報でも降らなかったり、
曇っていたのに、急に晴れたりと、お天気が定まりませんね。

今週はまさにそんな空模様

みなさんの中で、「 曇りの日はカラダが動きにくくなる 」と感じたことのあるかたはいらっしゃりますか?

「 お天気とヨガ 」に関して
お話しようと思います。

 

Wp pic weather 00

 


 

天気とヨガ

 

一見、なんの関係もないように思われる「 天気 」と「 ヨガ

ですが、わたしたちのカラダというのは、
自分たちでも気づかないうちに、天気の影響を受けてます。

ヨガは、カラダでするものなので、
ヨガの調子にも影響が出てくるのです。

 

敏感?あまり感じない?

 

天気の影響を受ける・受けないというのは、それぞれの感じ方次第。個人差はあります。

天気など関係なく、365日元気マンタン
というかたもいるでしょう。

天気などにあまり左右されない強い人です。

一方、ヒザヒジなどの関節をいためたことのあるかたや、
大きなケガの経験のあるかたなどは、
雨の日は、どこか調子悪く感じたことがあると思います。

また、ヨガをすると、こういった内側からの感覚を、より繊細に感じやすくなります。
  

Wp pic weather 01

 

ヨガをすると繊細になる?

 

ヨガをすると「 繊細 」なるというのは、

自分のカラダに対して、意識が高まる、ということです。

ヨガを続けていると、日々の練習の中で、

  • なぜかカラダの調子が良い
  • なぜかカラダが重たく感じる日

が出てきます。

カラダが重たく感じる、というのは、
例えば、「 仕事で忙しく疲れがたまっている 」というカラダからのメッセージかもしれないし、
もしかしたら、「 前の日に食べ過ぎた 」というメッセージかもしれません。

このメッセージを受け取ることが、
「 カラダの声を聴く 」ということです。

ヨガを続けていると、どんどんカラダからの声が聞こえてくるようになり、
自分のカラダに対して、繊細に感じることができるようになってくるのです。

 

Wp pic weather 02

 


 

天気とヨガ

 


わたしはヨガを続けること、10数年。
ここ数年は、天気によって、カラダの調子が変わる実感があります。

 

今週の空模様とmy practice

 


わたしは、夕方の時間帯のヨガを習慣にしています。
( cf →「 ヨガに最適な時間帯はいつ? 」)

今週あたまの2日間は、本当にカラダが重たくて、
思いどおりに動きませんでした。

一方、水曜日は、カラダがとても軽く感じらました。

これは、通常の練習サイクルとは違ったパターンです。 

わたしの場合、ふつう、週のあたまは、カラダが快調で、
真ん中くらいになると、だんだんと疲れやすくなってくるのです。

食べているものや、睡眠時間仕事の量などはいつもと変わらず。。

にもかかわらず、
今週は明らかに、いつもとはカラダのリズムが違いました。 

 

Wp pic weather 07

 

空模様でかわる、カラダのコンディション

 

そんな時、練習中にふと思うのは、
ああ、そっか。今日は天気が悪いからかな。

そう、カラダがおもーく感じる原因は、
空に広がる「 」のせい。

今週前半の天気画像3日間分をみてみると、よくわかります。
( 日本気象協会 tenki.jp

 

Wp pic weather 06

 

 

月曜・火曜は、関東地方一面を覆う、白い雲
一方、水曜日になると、晴れが広がりました。


ちょっと専門的なことを言うと、

雲を発生させる低気圧は、中心に集まる「 収縮のエネルギー
雲を吹き飛ばす高気圧は、外側に広がる「 発散のエネルギー

を持っています。 


大気全体が、
曇りの日には、地球の方へ引きずりこまれるエネルギー
晴れの日は、空の方へ拡散していくエネルギーに包まれているようなイメージです。

ヨガの練習の時、天気によってカラダの動き方が違ってくるのは、このためです。 

 


 

天気の影響はみんなに同じ、生徒さんも…

 

Wp pic weather 04

 

月・火・水曜と、
夜のレッスンの生徒さんの様子も観察しました。

普段アクティブに動くスタジオの生徒さんたちも、
なんとなく、今週月曜・火曜と、カラダを重たそうにされているように見えました。

そんな時は、クラスで行うポーズも無理をせず、
軽減法を入れたり、胸を開くような動きを入れたり、とシークエンスの内容を調節します。

 

about N.Y style YOGA sequence 

 

ニューヨークスタイルヨガシークエンスを、現在、テキストにまとめているところです。
楽しみにしていてください! 

 

Wp pic weather 05

 


 

まとめ

 

  • カラダはお天気の影響を受ける → ヨガの時間もしかり
  • 感じ方には個人差がある
  • ヨガを続けると、感じ方がより繊細になってくる
  • 練習の調子が、天気に影響されることも
  • 晴れの日は「 発散 」のエネルギー → カラダは軽く
  • 曇り・雨の日は「 収縮 」のエネルギー → カラダは重たく
  • 参加されるかたのコンディション / エネルギーによってクラス内容を調整する

 

 


| OPENING YOUR HIPS YOGA FLOW 4min | 

天気が良い日にオススメのフロー

 

 

 

 

 

 

より細かくシークエンスを学ぶ ▶︎  ニューヨークスタイルヨガ TRAINING 

  スクリーンショット 2017 06 02 18 07 02