10日間のヴィパッサナー瞑想コースについて・ヨガとの共通点
こちらのブログは英語でもシェアをしています!
→ English blog of this article
Dear Yogis,
ヨギのみなさまへ
みなさま年末、どのようにお過ごしでしょうか。
本日は、みなさまに今年のお礼と、ヴィパッサナー瞑想のトレーニングの経験についてシェアをさせていただきたく、ブログを書いています。
本年のお礼
わたしは、英語のヨガグループを2020年の12月12日に始めました。コロナウイルスの影響で、 当時代官山でしていたヨガのクラスを通じて、人に会えなくなってしまったからです。
1年経ったいま、わたしが感じる のは、このグループが 、ゆっくりとヨガのグ ループとして成長しているということです。
毎週末のヴィンヤサクラス、水曜日の夜のクラスに来てくださるみなさま、体験で来てくださったみなさま全員に感謝をしています。
きのう、今年最後のヨガクラスのあとに、クリスマスカレーランチ会を行いました。
そこで、1人の男性が「ダウンドッグ」という名前のアプリを みんなに紹介してくれました。
スタジオのヨガに参加する時間のないとき、彼はそのアプリを使ってヨガをしているそうです。
彼は数ヶ月前にわたしのクラスでヨガをはじめたばかりなのですが、ヨガが彼の生活の一部にな っていることを聞いて嬉しかったです。
Here is the all he recommended in cace you are interested !
( I haven’t used it, but it seems really nice )
こちらが彼のおすすめのアプリです 。
( わたしはまだ使ってみていませんが、パッと見たところよさそうです )
→ ダウンドッグ
ヴィパッサナー瞑想コース
今月12月に 、千葉で行 われた「 10日間のヴィパッサナー瞑想コース 」に参加をしました。
ヴィパッサナー瞑想というのは、ブッダが2500年 前に人々へ 伝えていた瞑想法です。
とても論理的な方法で 、マントラ や神様の名 前を108回唱える、といったようヨガの瞑想の テクニックとは全く違い、個人的に自分の性格にとても合いました。
ヨガとヴィパッサナー
ヴィパッサナーでは、ヨガやストレッチを禁止しています 。
ですが、私は、ヴ ィパッサナの基本概念は、ヨガの基本概念と一致していると感じました。
両者ともに、 自分自身を深く探求するために、カラダの感覚を使うという同じア プローチを 使います。
ヴィパッサ ナーでは、カラダで生じる感覚に瞑想をします。
感覚に反応しないこと
そのとき、自分が好きな感覚も、好ましくない感覚も、カラダには発生します。
大事なのは、それらの発生する感覚に対して、どのような感情ももたないということです。
通常わたしたちは、気持ちのよい感覚を好み ( =渇望の気持ち)、気持ちのよくない感覚を嫌い ( = 嫌悪の気持ち) ます。
ですが、ブッダは「 この世のすべては変わっていく = 無常 」と説きました。
だから、わたしたちが 目の前の出来事に反応をしなければ、遅かれ早かれ、その出来事は消えていきます。
ですが、わたしたちが、それに「嫌悪 」や「渇望 」といった感情をもって反応をすれば、その出来事は続いていきます。それがこの世界の仕組み、自然の法則なのです!
ヨガの練習へ応用させる
わたしは、この教えは、ヨガマットの上で行っていることとまったく同じだと思っています!
ヨガの練習で大事なのは、カラダを観察すること、注意深くあること、感じることで、いまカラダがどんなふうに感じているかや自分のポーズをジャッジすることではありません 。
ポーズへのそういった感情を手放せるとき 、わたしたちは、もっと自分のヨガのポーズ を向上させていくことができます!
なぜならそのカラダの硬さはわたしたちの思考が作り出しているものなので 、その思考をストップさえすれば 、すべては無常( 変わっていく )なので、その硬さもカラダからいつかは消えるのです。
このようにブッダの考えをヨガの 練習に適用することは、わたしにとっては、とても役立っています !
瞑想センター
もしもっと興味があ ればヴィパッサナーのしたのリン クをご覧ください。日本には、千葉と京都に2箇所センターがあり ます。
この記事がみなさまにとってなにかのヒントになりましたら、幸いです。
最後にもう一度、2021年も本当にありがとうございました。
みなさまよい年末年始をお過ごしください。
See you in the class in 2022!!
2022年、クラスでお会いできるのを楽しみにしています!
Namaste,
Mika
ヴィパッサナー瞑想10日間コースのYouTube動画です。