1人リトリートスタート【 脳の休息 】2017年ありがとうございました!

 

こんにちは、都内でyogaのインストラクターをしているミカ( @mikamikayoga )です!

忘年会のVLOGができました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。

12月22日 〜 1月23日の期間、すべてのレッスンをおやすみし、「1人リトリートの旅 」に行ってきます。 

 
Four pillars 

 


 

YEAR-END PARTY

 

幸せに生きる4つのポイント

 

Fourpollers 02

 

年内最後のレッスンでは、
「 人生を幸せに生きるための4つのポイント 」についてお話をしました。

最後の「 自分の人生を語ることができる 」というのは、
「 いま 」を受け入れる = ACCEPTする という、マインドフルネスやヨガの考えかたともつながります。 

また、3つ目の「 集中・没頭 」というのも、まさにヨガ八支則の6番目 集中。ヨガの教えと共通します。

 

Bonenkai cake

 


 

ASHRAMで過ごす

 

The place where the Guru lives

 

最初の目的地はインドネシアアシュラム
今年のクリスマスは、アシュラムで数日間、過ごす予定です。

アシュラムというのは、ヒンドゥー教とつながりが深く、インドで数千年前から存在します。

人里からは離れた場所にあり、
ヨガや、瞑想精神的な修行に集中するための建物で、日本でいうお寺です。 

当たり前ですが、携帯などは使用が禁止されています。 

 

SRAMA = making an effort toward liberation

 

「 アシュラム 」の語源はサンスクリット語で「 SRAMA

Liberation = 解脱 ( 八支則の8番目 サマディです) という意味です。

つまり、「 悟り 」をひらくための修行をする場所、
とても神聖な空間ということです。

 


 

RETREAT FOR 1 MONTH

 

脳の休息時間

 

1人リトリート中は、ブログ・動画など、
いつも日本でやっていることは、おやすみにしようと思っています。

帰国後のレッスンは、 月27日(土)からとなります!

元気に戻り、クラスや動画で旅のお話ができたらと思っています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

IMG 7087

 

 

2018年がよい1年になりますよう、
みなさんも、ご自身の「 休息時間 」作ってくださいね。

NAMASTE!!

 


| YEAR – END PARTY 2017  |
人生を幸せに生きる4つのポイント

 

   

 

ヨガの知識・理解を深めるための
N.Y. Style トレーニング

▶︎  CONTACT

Wp burner video